おきなくらEELsについて

山と、里と、海と、あそぼう

おきなくらEELsは南三陸・海のビジターセンターを拠点に、石巻・登米・南三陸の自然であそべる・学べるプログラムをおこなっています。

ガイドは「自然体験活動リーダー(NEAL)」の資格を持ち、トレーニングを重ねたメンバーです。
スキルアップやレスキューなどのトレーニング、リスクマネジメントの研修や、自然・環境についての勉強会を実施し、ガイドのレベル向上につとめています。

団体概要

団体名 おきなくら Experience Explorer Leaders (おきなくらEELs / おきなくらイールズ)
法人格 任意団体
設立 2016年6月1日
所在地 〒986-0781
宮城県本吉郡南三陸町戸倉字坂本21-1
南三陸・海のビジターセンター内
連絡先 info*o-eels.org (*を@に変更してください)
代表 菅原 洋司
副代表 小笠原 早苗
佐藤 満利
コアスタッフ 伊藤 聡
上田 由美香
柏原 卓幸
佐藤 慶治
藤田 岳
監事 平井 和也
団体の目的 宮城県石巻市・南三陸町および登米市の三陸復興国立公園を中心とした、豊かに広がる川や海・森・里を舞台に、自然を感じられる体験活動を提供することで、地域住民や観光客に対して自然への興味・関心を促し、学びにつなげ、理解を育むことを目的とする。
また、自然を地域の魅力として認識し共有することで、新しい価値を創り出していくことを目的とする。
事業の内容 1.自然体験活動の提供事業
2.三陸復興国立公園の振興事業
3.その他関連する事業
ロゴ okinakuraEELs-logo 

安全管理について

お客様や私たちガイドの活動中の安全を守るため、EELsでは”安全管理マニュアル”をつくり、定期的に更新をしています。
このマニュアルを基準に催行判断をおこなうほか、技術の向上やレスキューに関するスタッフトレーニングを日々繰り返しています。

安全管理マニュアル(pdf)