みちのく潮風トレイル体験会
【2024年2月18日】〜南三陸町・戸倉 野鳥観察トレイル〜

ガイドと歩く、みちのく潮風トレイル
南三陸温泉ホテル観洋をスタートに、戸倉エリアを海沿いに歩く初級編のコースです。

冬ならではの景色や、冬鳥たちの姿を横目に南三陸町の戸倉エリアを歩きます。

海を眺めながら歩き、途中で野鳥を観察したり海岸清掃にご協力をいただいたり、戸倉神社にお参りして、ゴールの海のビジターセンターを目指します。
海のビジターセンターは みちのく潮風トレイルの情報発信基地(サテライト)なので、ルートの情報が入手できるほかハイキングパスポートのサテライトスタンプ設置場所にもなっています。トレイルグッズや野鳥などの自然に関するオリジナルグッズも展示販売していますよ。

ゴール後はホテル観洋さんへ戻り、日帰り入浴をお楽しみいただけます。
志津川湾を一望できる露天風呂の眺めは素晴らしいですよ。冷えた体を、温泉でゆっくりと温めてくださいね。(タオルは付きませんので、各自でご用意ください。)

おきなくらEELsのガイドと、海のビジターセンターのstaffも一緒に歩きます。トレイルのこと、自然のこと、環境のこと、冬鳥のこと、色々とお話ししながら、無理のないペースで歩きましょう。

< コース >
□全行程:約4時間(休憩含む)
□難易度:★☆☆☆☆
□予定ルート(変更になる場合もあります)
start 南三陸ホテル観洋
→自然環境活用センター(ネイチャーセンター)
→ネイチャーセンター前海岸で野鳥観察と清掃活動
→戸倉神社
→goal 南三陸・海のビジターセンター
*ゴール後、ホテル観洋までの移動はご用意いたします。

< お弁当 >
12:30解散予定なので、お弁当はありません。

< ハイキングパスポート >
全線で数カ所にしかない、サテライトスタンプが押せます。お持ちの方はぜひご用意の上ご参加ください。
(ゴールの海のビジターセンターでパスポートを購入することもできます。)

< 特典 >
南三陸ホテル観洋 日帰り入浴(タオルは付きません)
戸倉神社 御朱印(お志のご協力をお願いいたします)

*お願い*
申込にあたり、申込サイトのTOPページに記載されている当団体の「プログラム受入ガイドライン」と「参加条件」の内容を必ず確認の上、これらを満たしていることをお約束ください。
日程 2024年02月18日(日)
時間 09:00~12:30
集合 南三陸温泉ホテル観洋 駐車場
対象 小学生以上の健康な方
定員 30名(先着順)
費用 一般¥2,500-、小学生¥1,500-(ガイド代・保険代・日帰り入浴料込/当日現金支払い)
持ち物 しっかり防寒した動きやすい服装と歩きやすい靴
帽子・飲み物・参加費・保険証と、あれば双眼鏡
その他 荒天等で中止の場合は前日19:00までにメールにて連絡します。

【申込方法】

下記サイトのカレンダー内、2/18にある表示からお手続きください。1名ごとに申込手続きが必要となります。
(グループで一括の申込はできません。)

お申込み
過去のお知らせを見る